Suica Wind(執筆者 Takehiro)

てるチャレ#15 

レギュレーションD
オープンチームシート BO3 

戦績 13勝0敗 優勝

 

今回はてるチャレ#15にて結果を残した構築を紹介しようと思います。レギュレーションDが始まって以来環境に存在するパオジアン+ウーラオストルネロス+ウーラオスの並びを現段階で突き詰めた構築になっています。

 

 

 

 

【構築経緯】

現環境において、パオジアンの性能が頭一つ抜けて強力であるという考えから構築を組み始めました。以下がその理由です。

①素早さの高さと先制技によって行動回数を確保しやすい

②ウーラオスカイリュー等強力な物理アタッカーが環境に多く特性が活きやすい

トルネロスモロバレル等構築を動かす軸となりうるポケモンを早期処理できる

 

パオジアンと共に採用する物理アタッカーとしてまず浮かぶのはウーラオスPokémon-Icon 892.pngカイリューPokémon-Icon 149.pngです。しかし、カイリューは鉢巻込みで火力こそ凄まじいものの、どの型を採用してもテラスタル前提の運用しかできず行動の幅が狭いと感じていました。また、パオジアンカイリューの並びは基本的にハバタクカミに不利を取ってしまうのも気になりました。

そこで、神速によってカイリューと同様の使い方ができ、かつテラスタルを切らずとも強力な技を使用できるポケモンとしてヒスイウインディPokémon-Icon 059a.pngを採用し、構築の軸としました。パオジアン+ウーラオス+ヒスイウインディの並びは強力な先制技と全体技を採用しつつ、テラスタルをどこに切っても戦える柔軟さを持っているのが強みと言えます。

 

 

 

【個別解説】

パオジアン

パオジアン 

持ち物 きあいのタスキ
特性 わざわいのつるぎ
テラスタイプ くさ
性格 いじっぱり
実数値 155-189-101-×-85-187
努力値 A252 B4 S252

つららおとし ふいうち せいなるつるぎ まもる

 

環境最強ポケモンの一匹。

いじっぱりにすることでミラーでのS関係は不利になるものの火力がかなり伸びます。同速勝負は出来ませんがせいなるつるぎはミラー意識で欲しいのと、イーユイやヒードラン等打ちたい場面が多いため外せませんでした。

テラスタイプ草は他にゴースト等候補はありますが、今回は水ウーラオスモロバレルを意識して草を採用しました。特に、モロバレル+早いアタッカーの並びに対して草テラスを切りながら横にふいうちを当てられる選択肢があるのは非常に強力だと感じています。

 

 

ウインディ

ウインディ(ヒスイ)

持ち物 こだわりハチマキ
特性 いかく
テラスタイプ ノーマル
性格 いじっぱり
実数値 193-183-102-×-101-118
努力値 H180 A252 B12 D4 S60

いわなだれ フレアドライブ しんそく もろはのずつき

H:16n+1
A182ウーラオスインファイトをいかく込み確定耐え
準速ペリッパー抜き

 

本構築のイケメン。

陽気カイリュー程度の攻撃力で神速を打ちつつ、威嚇持ち・フェアリー耐性・全体技持ちと使い勝手が非常に良いポケモンで想像以上の活躍をしてくれました。

勝戦の配信でも見せたように「先発での岩雪崩による削り→一度引いてからノーマルテラス神速でのスイープ」の動きはこのポケモン特有かつ最も強い動かし方であり、この1点だけで十分採用価値があるポケモンだと考えています。

もろはのずつきはヒスイウインディの持てる最大打点であり、相手の高耐久ポケモンを一撃で倒す必要のあるシーンで光る技です。具体的な火力で言うとわざわいのつるぎ込みで特化モロバレルを一撃で倒すことが出来ます。すごい!

 

 

ウーラオス

ウーラオス(れんげき)

持ち物 しんぴのしずく
特性 ふかしのこぶし
テラスタイプ みず
性格 いじっぱり
実数値 179-200-123-×-85-139
努力値 H28 A252 B20 D36 S172

すいりゅうれんだ インファイト アクアジェット みきり

B1段階下降状態でA182ウーラオスインファイト確定耐え
C187ハバタクカミのダブルダメマジカルシャイン確定耐え
追い風下最速レジエレキ抜き

 

環境最強ポケモンの1匹。

ダイマックスのないこの環境ではあまりにもオーバースペックです。

神秘の雫+水テラス+わざわいのつるぎの火力上昇によって半減でも受けを成立させません。また、半減である草・水・ドラゴンに対してこの構築ではパオジアン・トルネロス・ゴリランダーで対応できるため、積極的に動かすことが出来ます。

テラスタイプは受けテラスでも強力だとは思いますが、パワーで押し切ることがコンセプトであるこの構築では火力補強のため水テラスを採用しました。ただ、タイプ一致である水単タイプであっても耐性が十分強力であることがこのポケモンを最強たらしめている理由の一つなのは言うまでもありません。

 

 

ゴリランダー

ゴリランダー

持ち物 とつげきチョッキ
特性 グラスメイカ
テラスタイプ ほのお
性格 いじっぱり
実数値 193-194-113-×-92-116
努力値 H140 A252 B20 D12 S84

ウッドハンマー ねこだまし とんぼがえり じだんだ

H:16n+1
A182黒い眼鏡ウーラオスの悪テラスあんこくきょうだ最高乱数切り耐え
D:2n
S:ヒードラン意識で出来るだけ高く

 

水ウーラオスモロバレルを受けられる草タイプは現環境ではとても重要であり、中でもねこだましによるサポートと特性による火力、地震半減の恩恵を一体で併せ持つこのポケモンはとても貴重な存在です。

水ウーラオスやパオジアンの攻撃を受けられる水タイプ、特に現在主流である水テラスのテツノカイナ・モロバレルに対して役割を持つため火力特化の調整を採用しています。

とんぼがえりは相手のゴリランダーへの打点と優秀な交代技として重宝します。
じだんだはヒードランに対しての役割遂行技であり、相手にテラスタルを切らせる要因を作れる技でもあります。

素早さを高めることでミラーでのS勝負がかなり有利になり、猫騙しやとんぼがえりを先に通せることやヒードランの上からじだんだを打ちやすくなるといったメリットがあります。

テラスタイプは炎技やフェアリー技を受けるために炎を採用しました。水ウーラオスや地面技が通るようになってしまうので水テラスも候補だと思います。

 

 

トルネロス

トルネロス(けしん)

持ち物 オボンのみ
特性 いたずらごころ
テラスタイプ ゴースト
性格 おくびょう
実数値 186-×-97-146-104-168
努力値 H252 B52 C4 D28 S172

こがらしあらし こごえるかぜ おいかぜ まもる

A182神秘の雫ウーラオスの水テラスすいりゅうれんだをオボン込みで最高乱数切り耐え
C205拘り眼鏡ハバタクカミのムーンフォースを最高乱数切り耐え
C187イーユイのダブルダメねっぷうをオボン込みで2耐え
最速イーユイ抜き

 

追い風によるS操作はもちろん、現環境でウーラオスやゴリランダーなどに通りの良い飛行技を打てる点が強力なため採用しました。

この構築は追い風を軸とした構築ではなく、先制技を採用しているポケモンも多いため、優先して追い風を打つ必要はありません。そのため、こがらしあらしでダメージを稼ぐよう立ち回ることが肝要な事が多いです。

調整と持ち物は、追い風ミラーで出来る限り行動回数を増やすために耐久と素早さに多く割いた配分にしています。特にオボンのみは水ウーラオスの攻撃を受けられる持ち物として非常に強力であり、今後採用が増える持ち物だと思います。

テラスタイプについてはトルネロスにテラスタルを切ることがほとんどないため、オープンチームシート制では猫騙しを安易に打てなくなるゴーストが優秀だと考え採用しています。

 

 

ハバタクカミ

ハバタクカミ

持ち物 せいれいプレート
特性 こだいかっせい
テラスタイプ フェアリー
性格 おくびょう
実数値 143-×-92-174-156-188
努力値 H100 B132 C148 D4 S124

マジカルシャイン シャドーボール ムーンフォース ちょうはつ

H:16n-1
A172パオジアンのつららおとし確定耐え
準速パオジアン抜き

 

現状で処理が難しいテツノカイナに対して打点を持つポケモンとして採用しました。

オープンチームシートにおいて構築全体で拘りアイテムを複数所持させたくなかったため拘り眼鏡の採用はせず、またある程度の耐久を確保しつつ交代をしやすくするためにブーストエナジーではなくプレートを採用しました。フェアリーテラス+プレートの火力が絶妙で、マジシャとムンフォの打ち分けができるのもこの型の利点です。

挑発の採用が珍しいですが、カイナバレル(+クレセ)に対して猫+挑発の流れで一気に機能停止させられるためオープンチームシート制でも強力だと感じました。ただ、守るが欲しい場面も少なからずあったためどちらも一長一短だと思います。

調整は出来る限り火力を高めつつもパオジアンを意識した配分になっており、陽気パオジアンに対しては攻撃を受けられ、意地パオジアンに対しては上から殴れるような耐久・Sラインになっています。

 

 

【選出】

現在のレギュレーションDでは同じアーキタイプ相手でも採用しているポケモンや技によって選出を変える可能性があるので簡略化させていただきます。もし立ち回りや選出において質問等あれば@mihonobulbulまでDMやリプライどうぞ。

 

基本選出

先発 トルネロス+ウインディ

後発 パオジアン+ウーラオス

 

とりあえず困ったらこれで投げます。

 

対トルネミラー

先発 トルネロス+ウインディorウーラオス

後発 パオジアン+ウーラオスorウインディ

 

対ガチグマクレセ

先発 ハバタクカミ+ゴリランダー

後発 パオジアン+ウーラオスorウインディ

 

 


【あとがき】

Suicaです。今回の戦績は自分でも驚く程勝てたのでかなり満足しました。今年の全国大会では負けてしまいましたがこれからもランクマッチの1位は当然として全国や世界一にこだわり、目指し続けていきたいと思います。本アカウントがよくわからん理由で凍結したのでフォローしてくれたら嬉しいです。

 

さいごに

Chu!強すぎてごめん

環境変えちゃってごめん

 

 

twitter.com

 

 

(文責:grand(@take_grand)