ジョウジ雨(執筆者bigbook)

こんにちは。大本ことbigbookです。代筆なのは彼が書くのを面倒くさがって僕がたまたま暇してたからです。本日はSuicaこと海江田譲治さん(@Jouji_rainyday)が5月のJCSにて1733(34位)、PJCS4勝3敗にてDay1権利を獲得した雨パーティを紹介したいと思います。

譲治は雨パーティで有名な人なのでこの記事をご覧になったことがある方も多います。

http://neverrain0401.hatenablog.com/entry/2016/09/14/165521

今回紹介する構築はこれを7世代の環境に合わせて改良したものになります。

 

〈個別解説〉

カミツルギ


性格︰意地っ張り

特性︰ビーストブースト

実数値︰135-256-151-×-51-161

努力値︰H4 A252 S252

持ち物︰きあいのタスキ

技構成︰リーフブレード/はたきおとす/せいなるつるぎ/おいかぜ

ヒレグロスなど環境トップに刺さるポケモンです。特に特殊耐久を意識した遅いメタグロスが増えたのは好都合でした。陽気でなく意地っ張りである理由は無振りカプ・テテフリーフブレードで乱数で倒せるのに加えて、叩き落とすの威力がかなり変わる(無振りメガゲンを乱数で落とせるなど)からです。

 

ガルーラ


性格︰意地っ張り

特性︰きもったま→おやこあい

実数値︰(メガ前)185-161-100-×-100-138

(メガ後)185-194-120-×-120-148

努力値︰H36 A252 S220

持ち物︰ガルーラナイト

技構成︰ねこだまし/すてみタックル/けたぐり/ふいうち

この構築のメガ枠です。特性はメガ前に相手のゴーストタイプを殴れるきもったま。Sを準速カプ・テテフ抜きまで確保し、できるだけ相手に圧力をかけるためにA特化。ねこだましによるサポート、相手を上から大きく削ることが出来るという器用さ、弱点の少ない優秀な耐性という点でこの構築に適切なメガ枠です。

 

ガオガエン


性格︰意地っ張り

特性︰いかく

実数値︰181-177-111-×-115-103

努力値︰H84 A204 B4 D36 S180

持ち物︰ガオガエンZ

技構成︰ねこだまし/フレアドライブ/DDラリアット/けたぐり

追い風下でメガライボルトを抜けるまでのSを確保してます。現環境で半回復が想定されやすいポケモンなので不意の高火力専用Zで相手の計算を崩す動きが強いです。他にも雨パーティに不足しがちな威嚇要因や炎打点を確保出来る点やねこだましを使える点も評価できます。

 

ニョロトノ


性格︰控えめ

特性︰あめふらし

実数値︰175-×-113-149-121-101

努力値︰76-×-140-204-4-84

持ち物︰みずZ

技構成︰ハイドロポンプ/れいとうビーム/てだすけ/まもる

雨降らし要因。Sを追い風下で最速カプ・コケコ抜きまで確保し、耐久をA特化メガガルーラすてみタックル耐えまで確保しました。このポケモンも想定されにくい攻撃的な型となっております。

 

キングドラ


性格︰ひかえめ

特性︰すいすい

実数値︰151-×-115-161-115-137

努力値︰H4 C252 S252

持ち物︰こだわりメガネ

技構成︰だくりゅう/れいとうビーム/りゅうせいぐん/ハイドロポンプ

雨エースです。雨対策をする際にルンパッパやメガラグラージを想定するプレイヤーが多く、優秀なタイプを含めてなかなか厄介な相手だと思います。雨化の高い素早さからの高火力の濁流による削りが非常に強力です。本人曰く命の珠を使う予定だったのに当日個体を間違えたそうです。

 

サンダー



性格︰ひかえめ

特性︰プレッシャー

実数値︰196-×-106-169-132-123

努力値︰H244 B4 C68 D172 S20

持ち物︰ウイのみ

技構成︰10まんボルト/ねっぷう/ほえる/おいかぜ

Sを準速キリキザン抜きまで確保し、耐久を臆病カプ・コケコの電気Z耐えまで割いています。この構築において非常に重要な役割を果たします。追い風によるS操作や、邪魔な相手のトリックルーム要因を吠えるで退場させながらこちらの攻撃を通します。

 

〈まとめ〉

パーティ自体がかなり独特な構成ですが、彼なりの攻撃的な姿勢および6世代の頃の経験、ゲームプランの立て方の上手さが今回のPJCSの素晴らしい結果に結びついたと思っています。ちなみにガオガエンを卵から産んで努力値まで振ってレベル50までにして渡したのは僕なので感謝して欲しいですね。

 

〈本人の感想〉

どうもbigbookさんから変わりまして、最近ではSuicaと呼んでもらえず悲しんでいるジョウジです。

ぶっちゃけるとジャラランガが非常に重いのでなにかアドバイスがあれば是非お聞きしたいです、ご質問なども@Jouji_RainydayのDMにて承ります。

代筆者のbigbookこと大本さんにはとても感謝しています。

この度の日本代表決定戦ではトーナメントにオポ落ちという形で腑に落ちない結果で終わりましたが世界大会で結果を出せるよう努力していきたいと思います。

f:id:neverrain0401:20180708034527j:image

追記

キングドラは珠でいいと思います笑

控えめCS252 H4

技構成

濁流 ドロポン 竜の波動 守る

という感じにすると若干ジャラランガを対処しやすくなります。

 

協力者

bigbookさん 

・TwitterID @bigbook_poke

・ブログ

http://landoruspoke.hatenablog.com/entry/2018/07/08/014525